行政書士鈴木コンサルタント事務所

高崎の行政書士がアドバイス!相続手続き費用の相場について知ろう!

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高崎の行政書士がアドバイス!
相続手続き費用の相場について知ろう!

高崎の行政書士がアドバイス!相続手続き費用の相場について知ろう!

2024/04/21

群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所です。相続に伴う手続きは、遺産分割や相続放棄など様々な手続きが必要となります。その際にかかる費用について知っておくことは大切です。そこで、この記事では専門家である行政書士が相続手続きでかかる費用の相場について解説します。相続に関する不安や疑問を抱えている方々は、ぜひ参考にしてみてください。相続手続きでお悩みの際は、群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所にご相談ください。

目次

    相続手続き費用の相場について知ろう!行政書士が教える

    相続手続きは、亡くなった方の財産を相続する際に必要な手続きです。相続人を代表して、どなたかが必ず手続きを行う必要があります。場合によっては多くの相続人様に連絡を取り、遺産分割を仕切っていくことも必要になります。そして、預貯金の払い戻しを行ったり、相続登記の手続きを行い、場合によっては税務申告を行っていきます。
    そのような相続手続きの費用は、相続税を納める場合を除けば、相続人全員の戸籍や住民票を取得したりして、実費に数千円から数万円かかります。手続きの費用は自分で行えば、当然支払う費用はありません。しかし各種機関に出向いての手続きや書類作成など、時給換算にすればいくらになるかはご想像下さい。
    そのような際に利用されるものが、相続手続きを専門家に依頼することです。相続手続き費用は、親族関係や財産の大きさによって異なりますが、一般的には20万円から50万円程度が相場と言われています。これに登記費用や税務申告を含めれば、更に上がります。費用は概ね相続財産からまかなわれますので、持ち出しは基本的にはありません。
    相続の専門家は当事務所のような行政書士や、弁護士などが行う場合もあります。相続がまとまらない場合は弁護士の出番になりますが、トラブルのまだ発生していない相続でしたら、行政書士にお任せいただいた方が、費用的にはお手頃かと存じます。

    相続手続き費用がかかる理由

    相続手続き費用には、様々な書類の取得や書類を作成する費用、金融機関などとの手続きに係る費用、行政との手続きにかかる費用、相続登記や自動車の名義変更の費用、場合によっては税務申告の費用などがかかります。これらの手続きは、お店でものを買うような訳にはいきませんので、様々なノウハウや手間がかかります。そのノウハウや手間を時給換算して、費用を決めている事務所が多いです。当事務所もそのような計算から、前述の相続手続きの報酬を決めています。実際に早くても2-3ヶ月かかり、相続人全員とのやりとりや分配金の精算まで行いますので、数万円でいいですとは言えません。

    相続手続き費用を抑える方法

    相続手続き費用は、親族関係や財産の有無によって異なりますが、一般的には20万円から50万円程度が相場とされています。相続手続き費用は抑えることができます。一番はご自分ですべての手続きを行うことです。
    1つ目は、手続きにかかる時間を短くすることです。手続きが長引くほど、費用も増えてしまいます。手続きがスムーズに進めば、余分にかかる費用を減らすことができます。2つ目は、手続きを行う関係者を選ぶことです。手続き費用を抑えるためには、相続業務に経験豊富な行政書士などの専門家を選ぶことが重要です。行政書士や弁護士によって、手続き費用の相場が異なるため、事前に相談することが大切です。

    まとめ

    相続手続き費用は、親族関係や財産の有無によって異なりますが、20万円から50万円程度が相場と言われています。手続き費用を抑える方法としては、手続きにかかる時間を短くすることや、手続きを行う行政書士など、よい専門家を選ぶことが挙げられます。事前に相談を行い、費用を抑えた相続手続きを行うことが大切です。相続手続きでお悩みの際は、群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所にご相談ください。

    記事は一般的なものを載せています。お客様の目的やお悩みにあわせたご相談は、行政書士鈴木コンサルタント事務所 行政書士鈴木康介が承ります。お気軽にご相談ください。お電話メールお待ちしております。

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