高崎の行政書士がアドバイス!相続登記義務化で不安な相続手続きは行政書士に相談しよう!

高崎の行政書士がアドバイス!
相続登記義務化で不安な相続手続きは行政書士に相談しよう!

2024/05/07

群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所です。相続登記が義務化となり、相続手続きに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。そんなときは、行政書士に相談してみるのがおすすめです。行政書士は、相続手続きのプロフェッショナルとして、相続登記や遺産分割協議などに関するアドバイスを行っています。相続手続きで何かと悩んだ際には、気軽に相談してみましょう。

相続登記義務化で不安な相続手続きは行政書士に相談しよう!

今や相続登記は法律上の手続きとなり、相続する際は誰でも必ず行わなくてはならない手続きとなっています。相続開始から3年以内に相続登記を行わない場合は、罰則規定も設けられました。しかし相続登記は、一般の方々にとって馴染みが薄く、手続きの内容に対して不安を抱く方も多いのではないでしょうか。そこで、行政書士に相談することで安心して相続手続きを進めることができます。
    当事務所でも相続手続きをワンストップでご依頼いただく中で、相続登記も一括して行っています。実際の手続きは提携司法書士が行いますが、分割協議書の通りに、一連の手続きの中で行いますので、ご心配は無用です。

相続登記とはどのような手続きか

相続登記は、相続人が相続した不動産の所有者となるために必要な手続きであり、法務局に提出する必要があります。相続登記を行うことで、亡くなられた方の名義から、相続人の名義に登記変更されます。登記変更は完了し所有者となった相続人の方は、ご自身の財産として、当該不動産の処分を事由に行うことができます。

行政書士に依頼するメリットは?

相続登記を行いたいと考えた場合、自分で手続きを進めることも可能ですが、実際には専門的な知識を持った行政書士に相談することをお勧めします。行政書士は、相続対策に関する知識や実務経験を有しており、手続きに関する疑問や不安な点を迅速かつ適切に解決してくれます。また、必要な書類の作成や手続きの代行なども行ってくれるため、スムーズに手続きを進めることができます。行政書士に相談することで、手続きの煩わしさやトラブルを未然に防ぐことができ、相続手続きをスムーズに進めることができます。

おわりに

相続登記は、相続手続きの中でも非常に重要な手続きとなります。一人で手続きを進めるのは難しい場合もありますが、行政書士に相談することで安心して進めることができます。相続に関する疑問や問題がある場合は、早めに行政書士に相談することをお勧めします。相続手続きでお悩みの際は、群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所にご相談ください。