行政書士鈴木コンサルタント事務所

高崎の行政書士が教える!永住権申請代行の費用と流れのポイント

お問い合わせはこちら

高崎の行政書士が教える!永住権申請代行の費用と流れのポイント

高崎の行政書士が教える!永住権申請代行の費用と流れのポイント

2024/04/05

群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所です。外国人の方が日本に永住するためには、永住権申請が必要になります。しかし、申請手続きには多くの書類が必要で、プロセスも複雑です。そこで、行政書士に依頼して永住権申請の代行をしてもらうことも選択肢のひとつです。今回は、永住権申請代行の費用や流れについて、そして行政書士が教える永住許可のポイントについてご紹介します。

目次

    永住権申請代行の費用と流れ|行政書士が教える永住許可のポイント

    日本に永住するためには、永住権の申請が必要です。しかし、外国人にとっては法律や手続きが分からないことが多く、自力で申請することは難しいです。まず現在の段階で永住権がとれる条件が揃っているかどうかも最初に考えなくてはいけません。自分で調べるのも結構ですし、むつかしいようでしたら、お気軽に行政書士にお聞きください。永住権申請代行を行っている行政書士も多く、本稿では永住権申請代行の費用と流れについて解説します。

    永住権申請代行の費用について

    永住権申請代行の費用は、申請する行政書士事務所によってまちまちです。基本的には、基本料金と別途で書類取得費や、許可が取れた際の入管への費用など、若干必要な費用がかかります。基本料金だけで対応してくれる場合もありますが、必要な書類の作成や証明写真撮影、外国人登録証の取得などの業務が必要な場合には、別途費用がかかることがあります。一般的な費用は、15万円〜20万円ほどですが、事務所によって異なる場合がありますので、事前に確認することが大切です。事前の費用確認は、群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所にご相談ください。

    永住権申請代行の流れについて

    永住権申請代行の流れは、以下のようになります。お電話をいただいての無料相談。ここで、現在の段階で永住権がとれるかどうかの見込みを判断いたします。お聞きいただければ、おおよその費用もお答えいたします。よろしければ、事務所やお客様のご自宅でお会いして、くわしいお話をお聞きします。見積りをお渡しし、ご納得いただければご契約をかわし、業務開始となります。ここでインタビューを行い、お客様やご家族の現在の状況や、将来のことをお聞きします。それから必要な書類をパソコンに取り込ませていただき、書類の作成や必要な書類を作成しています。
    その後はメールで、必要な書類や、追加の情報をいただいていきます。永住権許可申請書に加え、外国人登録証、在留カード、収入証明書、納税証明書などの提出が必要です。証明写真撮影 永住権申請に必要な証明写真を撮影します。手続き代行、書類の提出や申請手続きを代行します。申請書の提出や、許可時の在留カードの受け取りなども、当事務所で行います。

    永住許可のポイントについて

    永住権の取得には、以下のポイントが重要です。長期的な在留実績を積む、在留歴、収入、納税実績などが問われるため、長期的な在留実績を積むことが大切です。年間の内、3ヶ月以上海外出張などがあると、許可がむつかしくなります。また税金や社会保険を、毎回期限までに払っていない場合もアウトです。
    また、日本社会とのつながりを計画的に 日本の社会に馴染んで、人脈やボラティア活動、地元の自治体行事への参加など、計画的な活動を行っていれば、審査に有利な条件になりますが、行っていなくても特に問題はありません。日本語能力はある程度あった方が望ましいですが、必ずしも流ちょうに話せなくても問題はありません。自己紹介文や折り返し日本語文を作成する必要があるため、日本語能力の向上に力を入れることが望ましいです。 以上のポイントを意識することにより、永住権の申請に有利となります。永住権申請をお考えのお客様、群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所にご相談ください。

    記事は一般的なものを載せています。お客様の目的やお悩みにあわせたご相談は、行政書士鈴木コンサルタント事務所 行政書士鈴木康介が承ります。お気軽にご相談ください。お電話メールお待ちしております。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。