高崎の行政書士が教える。相続手続きで起きる兄弟の争いを防ぐ方法とは。

高崎の行政書士が教える。
相続手続きで起きる兄弟の争いを防ぐ方法とは。

2024/04/03

群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所です。相続手続きを行う際、兄弟間での争いが起こることがあります。遺産分割や財産評価などでの意見の食い違いや、家族関係の問題が原因です。しかし、このような争いを未然に防ぐ方法が存在します。今回は、行政書士が教える、相続手続きにおける兄弟の争いを防ぐ方法についてご説明します。面倒な相続の手続は行政書士鈴木コンサルタント事務所にご相談ください。

相続手続きで起きる兄弟の争いを防ぐ方法とは?行政書士が教える

相続手続きにおいて、兄弟同士で遺産分割に関して争いが生じることがあります。しかし、兄弟同士で口論になってしまうことを防ぐには、何らかの解決法を見い出す必要があります。
    まず、兄弟間のトラブルを未然に防ぐために、遺言書の作成をおすすめします。最大の解決策は、相続人がご兄弟だけであれば、遺言書に従い相続を行いますので、それぞれに多少の不満は残っても、遺言書通りに相続が行われます。この場合は自筆遺言書ではダメです。トラブルを避けるためには公正証書遺言にしてください。自筆遺言書は、逆にトラブルを生みかねません。
    遺言者(ご兄弟の父か母)は遺言書によって、遺産分割の希望を明確にすることができます。また、遺言者の希望が明確であれば、遺産分割に関するトラブルも多く予防できます。 もし遺言書がない場合には、相続人全員で協議をしなければなりません。原則として相続人全員が同じ割合で遺産を分割することになります。この場合でも、兄弟同士で合意が得られない場合には、調停や裁判所での解決が必要となります。
    兄弟同士でのトラブルを回避するためには、家族間でのコミュニケーションが重要です。相続手続きを行う前に、家族全員が集まり話し合いをすることをおすすめします。この場で、希望や意見を共有し合うことで、トラブルを未然に防ぐことができます。 また、当事務所のような、行政書士に相談することもおすすめです。行政書士には、相続手続きに関する知識や経験があり、遺産分割のトラブルを未然に防ぐためのアドバイスをすることができます。また、行政書士が立ち会いをすることで、公正な手続きを行い、トラブルを回避することができます。
    相続手続きにおいて、兄弟同士でトラブルが生じることがありますが、遺言書の作成や家族間のコミュニケーション、そして行政書士に相談することで、トラブルを未然に防ぐことができます。相続手続きに関するトラブルが生じた場合には、まずは専門家に相談することが大切です。相続でお悩みの際、遺言書作成のアドバイスは、群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所にご相談ください。