行政書士鈴木コンサルタント事務所

高崎の行政書士が教える。知っておきたい相続人の範囲と相続手続きのポイント!

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高崎の行政書士が教える。
知っておきたい相続人の範囲と相続手続きのポイント!

高崎の行政書士が教える。知っておきたい相続人の範囲と相続手続きのポイント!

2024/03/13

群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所です。相続というと、誰かが亡くなった時に不動産や預貯金、株式などの財産が家族や親族に相続されるイメージが強いですが、相続人の範囲や相続手続きには多くのルールがあり、知っておくべきことがたくさんあります。この記事では、相続人の範囲や相続手続きのポイントをまとめました。

相続人とは誰?

相続人とは、故人から遺産を受け継ぐ権利を有する人々のことを指します。相続人となるのは、故人の配偶者、子供、両親などの近親者です。また、遺言によって指名された者も広い意味での相続人として認められます。ただし、法定相続人であっても、負債が多い場合などには相続権を放棄することもできます。実際の相続の際は、相続人の身分を証明するために、戸籍謄本や印鑑証明書などの書類が必要になります。また、不動産などの資産を相続する場合には、場合によっては相続税の申告や納税が必要になります。行政書士は、相続人が納得できる形で遺産分割協議のお手伝いをしたり、相続手続きの書類作成や申請代行を行うことで、相続手続きを円滑に進めるお手伝いをしています。

相続手続きをする前に確認したいポイント

相続手続きをする前に確認したいポイントはいくつかあります。そのうちの1つが、相続対象となる資産の範囲です。相続対象となる資産は、財産・不動産・現金等、非常に多岐にわたります。相続自体は、相続人の役割、法定相続分の割合、または遺言の有無、といった要素によって異なりますが、分配する割合を決める算段は一番重要です。相続手続きを行うにあたっては、行政書士などの専門家に相談することをお勧めします。個人の力で相続手続きをするのは非常に面倒ですので、誤った手続きを行うことによってトラブルが生じる場合があるため、専門家に相談することが望まれます。これらのポイントを把握したうえで相続手続きを行うことが、円滑な手続きを進めるためには非常に重要です。

相続手続きの流れと必要書類

相続手続きを行う上で、まずは相続人を確定し、財産目録をつくります。その後、相続放棄がある場合を除き、最終的に遺産分割協議書を作成し、相続人全員が署名することで手続きが完了します。必要な書類としては、財産目録・被相続人の死亡証明書・被相続人の戸籍謄本・相続放棄届・委任状・印鑑証明などが挙げられます。相続手続きは、手続きの種類や書類の内容によって複雑なこともあります。そこで、行政書士に相談することで、スムーズな手続きを行うことができます。

相続が争われた場合の対応方法

相続が争われた場合、法律的な手続きが必要になります。この場合の代理人は弁護士になりますので、行政書士は関わることはできません。当然費用も膨らみますので、できればトラブルなく円満に相続を完了したいものです。行政書士は、相続人の手続きや関連書類の作成、遺言書の確認、遺産分割協議書の作成など、相続に関する業務をサポートする専門家です。 まず、相続人の皆様は、相続財産の有無や遺産分割の協議に必要な情報を収集し、行政書士に相談をすることをお勧めします。行政書士は、相続人皆様の立場に立って、遺産分割の計画を立て、協議書や合意書を作成します。 もし、協議がまとまらない場合や、遺留品や不動産などの所有権が重要なストレスを引き起こしている場合は、裁判所による遺産分割もあります。しかしそこまで至らないように細心の注意を払って相続を進めてまいります。相続のご相談は、群馬高崎の行政書士鈴木コンサルタント事務所にお電話ください。

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