行政書士鈴木コンサルタント事務所

高崎の行政書士が教える!相続手続きを行う時に知っておきたい行政書士の役割とは

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高崎の行政書士が教える!相続手続きを行う時に
知っておきたい行政書士の役割とは

高崎の行政書士が教える!相続手続きを行う時に知っておきたい行政書士の役割とは

2024/02/06

相続手続きを行う際には、専門家の支援が必要不可欠です。その中にも、行政書士には重要な役割があります。相続に関する書類作成や手続きのアドバイスはもちろん、資産分与などに関する情報提供など、多岐にわたるサポートが期待できます。この記事では、相続手続きにおいて行政書士が果たす役割についてご紹介します。

相続手続きとは?

相続手続きとは、故人の遺産を相続人が分割するために法的手続きを行うことです。相続には、遺言書がある場合とない場合がありますが、どちらの場合にも相続人が決められます。相続人とは、故人の直系の親族や配偶者、兄弟姉妹などが含まれます。相続人が複数いる場合は、相続財産を分割することが必要となります。
相続手続きは、遺言書を探すことから始まりますが、遺言書がない場合は、遺産分割協議を行い最終的に遺産分割協議書を作成します。遺産分割協議では相続人全員の参加が必須であり、全員が合意した場合に限り、協議が成立となります。遺産分割協議書にはそれぞれが持ち寄った相続人本人の実印の押印が必須であり、基本的には相続人各人がその書類を保管する必要があるため、相続人の人数分作成します。あわせて全員分の印鑑証明書も必須になります。
それから各種金融機関の手続き、土地や建物の登記変更などを行っていきます。また、相続手続きはにいくつかの期限がありますので、注意が必要です。相続が開始され、納税などの手続きも期限内に行う必要があります。このため、行政書士などの専門知識を持った専門家に依頼することでスムーズに進めることができます。 相続手続きは、故人の信念や遺志を尊重し、相続人間での不和が生じないようにするためにも重要です。行政書士は、このような問題を防ぐために、一人ひとりの相続人の希望を聞き、公正な手続きを進めることで、円満な相続手続きの遂行をサポートします。

行政書士の役割とは?

行政書士は、法務や行政関係の専門知識を持ち、市民生活や企業の事務手続き等で必要となる様々な書類を作成し、指導する専門家です。代表的な業務内容としては、相続手続きや、役所への許認可申請等があります。また、行政関係の手続きにおいては、各種申請書の作成や提出、手続きに必要となる書類の整備、公文書の認証業務等を担います。さらに、行政書士は、市民生活や企業活動の円滑な進展を支える重要な役割を果たしています。

遺言書の作成から相続放棄まで、行政書士がサポートする内容

遺言書の作成や相続放棄など、相続に伴う手続には行政書士が専門知識を持ってサポートします。行政書士が行う遺言書作成には、正式な書式と法的に認められる表現が必要不可欠です。また、相続放棄には手続きや書類の作成が必要となります。このような手続きは専門知識が必要であり、自分で行うことは簡単ではありません。遺産トラブルを回避するためにも、行政書士が遺言書作成から相続登記や税務申告(これらの業務は提携司法書士と提携税理士が行います)までをトータルでサポートし、相続手続を最後まで行います。また、相続財産の調査や負債の調査なども行政書士が行うことができます。行政書士は弁護士のように紛争に対処することはできませんが、その専門知識や経験を活かして、遺産トラブルの解決に貢献しています。遺産トラブルに備えるためにも、行政書士のサポートをぜひ利用してください。

行政書士が相続手続きで行う手続きの一覧

相続手続きは、故人の遺産を相続人たちが分け合うために行われます。しかし、手続きは非常に複雑で時間がかかります。そこで、行政書士が専門的な知識と経験を持って、相続手続きを支援いたします。行政書士が相続手続きで行う手続きの一覧をご紹介します。
まず、戸籍などから相続人の調査を行い、相続人を確定します。それから現金預貯金や不動産などの財産をしらべ、必要に応じて負債を当たることもあります。そして財産目録をさくせいし書く相続人の相続分を算定します。そして相続人間の意思を確認しあうなどの、事務手続も一切行います。協議の内容は相続人間で決めていただきますが、成立した内容を具体的に適切な文書にします。これが遺産分割協議書です。遺産分割協議書の作成や公正証書遺言の作成の手続き、相続税申告なども行います。以上のように、行政書士は相続手続きの専門家として、相続人たちを支援します。相続手続きにおいて、スムーズな手続きを行うためにも、行政書士の力を借りてみるのも良いでしょう。

行政書士が相続手続きをスムーズに進めるために必要なものとは?

相続手続きは、遺産分割協議書の作成や故人の出生まで遡った戸籍や登記事項証明書の取得など、数多くの手続きが必要となります。そこで、相続をスムーズに進めるために、委任をうけたらそのような書類を取得していきます。 段取りとしては、遺言書や相続に関する書類が揃っていることが大切です。また、相続人や遺産の状況を正確に把握することも必要不可欠です。これらの情報を集め、整理してから相続手続きを進めていきます。 さらに、相続税に関しては税務的なアドバイスを行うことはできませんが、相続税に関する基礎的ななアドバイスを行ったり、納税手続きを代行(提携税理士が行います)することも可能となります。 最後に、相続手続きには期限があります。行政書士が協力することで、期限内に手続きを完了することができます。時間的に余裕を持って手続きを進めるためにも、行政書士と早めの相談が重要となります。

記事は一般的なものを載せています。お客様の目的やお悩みにあわせたご相談は、行政書士鈴木コンサルタント事務所 行政書士鈴木康介が承ります。お気軽にご相談ください。お電話メールお待ちしております。

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